バンコクで働こ!

トランスコスモス(タイ)株式会社のブログ。観光情報や生活情報から最新の採用情報まで毎週発信中!

リペ島へ(食事編)

こんにちは!JJです。
引き続きリペ島のお話を。今回は食事編です。
食事編と言ってもそんなにすごい話題ではありません。
4泊5日の旅の食事をご紹介。
ビーチでただひたすらだらだらしているだけなのに腹は減る・・・・。
毎晩「今日のディナーは何食べる?」とお決まりの台詞。
いつも食事を出掛けても、新しいメニューを食べると言う冒険をしない為、
そのお店で食べるものはいつもほぼ同じ物しか食べないわけです。
だから食べる物のレパートリーが非常に少ないJJ達。
ちょっと新しい土地へ行くと本当に悩んでしまいます。
まずは・・・・・

せっかく島に来ているんだからシーフードは食べなきゃねと心に決めていたのに
何だこれは!?マッサマンカレーに揚げ春巻き。シーフードはどうした?
あれ?これだけしかオーダーしてなかったっけ?写真が無い。
ということでこの日は揚げ春巻きとマッサマンカレーだったようです。
このマッサマンカレーはタイ南部でよく食べられているカレーです。
リぺ島も南部にあるので「毎日食べなきゃねぇ」とずっと話していました。
美味しかったです、マッサマンカレー。
次はホテルでの朝食。毎日ブッフェ形式の朝食でした。

メニューは、トースト、パンケーキ、コーンフレーク、シリアル、ポテト、
ウィンナー、目玉焼き、焼きそば(タイ風)、チャーハン(タイ風)が日替わりで。
パンケーキが美味しかった。予想以上に美味しかったかも。
次はトートマンクン(海老のすり身揚げ)です。

JJこのトートマンクンが大好きなのです。海方面に遊びに行くと必ずオーダーします。
ぷりぷりっした食感と、口の中に広がる海老の味たまりません。美味しかったなぁ。
次は、豚肉のタイ風サラダとイカの炭焼きだったかしら?

そしてお約束のマッサマンカレーです。毎晩違うお店で食事をしたのですが、
それぞれのお店でマッサマンカレーは注文してました(笑)。お店ごとに味が違うので
結構楽しめました。
次は、最後の晩に食べた魚料理。

白身魚のマナオ蒸し。さっぱりしていて柔らかくって美味しかったぁ。
そして私たちに食べられたお魚ちゃんは無残にも・・・・

こぉんなお姿になってしまいました。美味しかったよ!お魚ちゃん。
それからこんなのも食べました。

ヤムタレー(シーフードサラダ)。海老がぷりっぷり感がたまりませんでした。
リペ島滞在中に食べたほんの一部でしたが、ざっとご案内いたしました。
最後は、おまけです。この旅で一番まずかったメニューをご紹介。

バババ〜ん!スパゲッティ・カシューナッツソースぅ。
Sunrise Beachにある海沿いのお店で食べた物です。
ちょっと珍しいから食べてみようと冒険をしないJJが珍しくオーダー。
やっぱり冒険はだめですね。だめだめだめ。
一口食べた時は「んっ???」、噛んだら「げげっ!」
写真見ただけでも麺のビロビロさがわかりませんか????
友人S子に食べさせたら、不味さのあまり、なんと不細工な顔になったことか。
たぶん作り置きなのかな?麺がのびてしまっていてなんとも言えないことに。
カシューナッツソースも微妙。脂っこくて口の中がちょっと気持ち悪い。
そして味付も塩と胡椒の味が足りない。しっかり味付して麺も茹でたてなら、
そこそこ悪い味ではないとJJは思います。S子ちゃんは「絶対に無い!」と
今でも言っていますが。またリぺに行く機会があったら今一度食べてみたいと思います。
次回はリぺ島おまけ編です。

By JJ