バンコクで働こ!

トランスコスモス(タイ)株式会社のブログ。観光情報や生活情報から最新の採用情報まで毎週発信中!

タイ風ちまき???

こんにちはJJです。
今日は、タイのお菓子カオトムマット(ข้าวต้มมัด )をご紹介します。
バナナの葉に包まれたタイの伝統的なお菓子で、
屋台でもよく売られています。

日本の『ちまき』を思わせますね。
もち米を甘くココナツミルクで味付けして
豆やバナナ等を混ぜ、蒸した物です。
タイのお菓子は“非常に甘いっ!”イメージがある為、
なかなか屋台の前を通っても買う気にはなれないJJ。
少し前になりますが、タイ人スタッフLさんに
このカオトムマットを頂きました。開けてみると・・・

ココナツミルクの匂いが漂います。美味しそうな匂いです。
豆?小豆?が混ざっていて、バナナが中に入っているタイプ。
もちもちしてそうじゃないですかぁ?豆もいっぱぁい。
一口食べてみると、バナナ出没です。ちょっと酸っぱめ?が、
甘さ控え目に変えてくれた?か?な?
でも、JJ本当はバナナが入っていない方が好きです。
前にも書きましたが、JJあまり果物が得意ではありません。
中にバナナが入っていなくても十分に美味しいと思います。

タイに住んでいてもまだまだ食べたことの無いものが
たくさんあります。何これ?と思うものも多くて
なかなか買う勇気が出ません。
せっかく住んでいるのだから、もっともっと色々な
食べ物に挑戦してみたいと思います(虫系、スシドは除く)。

ByJJ