バンコクで働こ!

トランスコスモス(タイ)株式会社のブログ。観光情報や生活情報から最新の採用情報まで毎週発信中!

タイのお菓子と日本のお菓子

こんにちは!JJです。

職場にお菓子大好き〜っとにこにこしながら話してくれる
タイ人スタッフがいます。
そんな彼女からタイのお菓子をおすそ分け。

向かって右側が「サクーサイムー」と言うお菓子。
タピオカで作られた皮に具が入ってるものです。
そして向かって左側が「カオグリヤプ・パックモー」。
鍋の上に布巾をかぶせて、その蒸気を利用して米粉で
出来た生地をクルクルと蒸していくお菓子です。
道端にある屋台で良く見かける品々。
でもJJはなんとなく敬遠しておりました。
だって、見た目が不思議じゃないですか?
あえて自分で買って食べようとは思わなかった品々。
付け合せのパクチーとかと一緒に食べるのだそうです。
食べず嫌いはダメダメと思い、せっかく勧めて頂いた
このお菓子をエイっと頂いてみました。
「お菓子なのにパクチーと一緒?」とちょっと微妙な気持ちで
口に入れてみる。
「うぅぅぅん、もっちりとした食感・・・。あれ?結構旨いかも?」
って感想でした。割と食べれるかもぉ。
これから、屋台のお菓子も研究してみようかなと思わせてくれた
貴重な体験でした。また楽しみが増えたJJ。やったね。
そしてもう一品は、やっぱりお菓子大好きの今度は日本人スタッフに
おすそ分けして頂いた日本のお菓子。
日本にいるお母様がたぁんと送ってくれたそうです。
それはね・・・・これですよ、これ!

キャーっ、チロルチョコぉぉぉぉぉぉ。
JJチロルチョコ大好きです。そして頂いたお味は・・・・
「宇治抹茶味」、うじまっちゃあじ、うじまっちゃ、抹茶・・・
中におもちがはいってるぅ。安定した味。さすが日本のお菓子!

タイには日本のお菓子も売られているけど、タイと日本のお菓子を
食べ比べしてみるのも結構おもしろいかも・・・と
うまくまとめて本日は終了といたしましょう。

byJJ