バンコクで働こ!

トランスコスモス(タイ)株式会社のブログ。観光情報や生活情報から最新の採用情報まで毎週発信中!

バンコクの雨季

バンコクはいよいよ雨の季節。ここから4カ月くらい「雨季」に突入です。
雨季と言っても、日本の梅雨のように朝から晩まで空はどんより…雨がシトシト…ではありません。


朝と晩に『ザァーーーーーーーーーーーーーーーーっ』と短時間集中型で降って、それ以外の時間は晴れているってのが特徴じゃないかな?! ってなわけで、DDはめったに傘を持って外出することはありません。「待ってりゃそのうち止む」から、あまり神経質にならなくてもいいんです。


でも、短時間集中型の雨はかなりのボリュームなんですよ!!



雨が降り始めると、路地は瞬く間に水かさが増えてきます。
バンコクは海抜ゼロメートル地帯。しかも、土地が平坦だから、水がはけにくいんです。



こんな状況になると、しばし皆で雨宿り。タイ人はこういうところがおおらかです。昔からこんな季節の移り変わりと付き合ってきたから、手慣れたもの。「急いでもしょーがねぇべー」…なんて声が聞こえてきそうです。



雨どいを伝って流れてきた水。
まるで「浄水場か?」と思っちゃうくらいの水量です。野菜…洗いたくなっちゃう!!



そうこうしているうちに、大通りは川になっていましたよ。(笑)
まぁ明日になれば水も無くなるだろうけど、ここから家までは車と水しぶきとの戦い。


失敗すると、ディズニーランドのスプラッシュ・マウンテンのごとく全身に水が"バシャ〜"っと覆い掛かってきます。。。

by DD