バンコクで働こ!

トランスコスモス(タイ)株式会社のブログ。観光情報や生活情報から最新の採用情報まで毎週発信中!

タイでアプリを使うならこれだ!!!

タイで便利なアプリを紹介するぜイ〜


まずは乗り物編からだ
Grab

Grabはマレーシアで始まった配車サービス。一般のタクシーと契約してサービスを展開している。
運賃の他に配車手数料25バーツ〜がかかりますが...
メリットとしてBookingするときに地名か地図上で行き先を入力するのでタイ語でのやり取りが不要。メーターで行くので明朗会計で安心(但し、基本のGrab Taxiの場合だよ)雨や渋滞の時はメーターで100B程度の距離が300Bとかになりますし。交通量の少ない場所でも来るので便利。なんてったって乗車拒否がないのがいい。
乗車後にアプリ上で運転手の評価があるので全体的にドライバーのマナーは良い印象ですね。

注意点として、たまに配車が確定してからドライバーがキャンセルするのがイラっとする。なので時間には余裕をもって予約してね。…

Rabbit Rewards(BTSポイントサービス)

BTS(スカイトレイン)乗車時に使うラビットカードは、利用するたびにポイントが貯まります。BTS以外にもショップやレストランなどで提携しているので利用のたびにポイントがつくよ。その登録に使えるのがこのアプリ。アプリ上で、BTS乗車時に貯まったポイントを、素早くクーポンに引き換えることが出来ます。登録しておいて損はありません。ラビットポイントを使って各種割引・優待が受けられるぜぃ。

通訳系
Google翻訳 

色々な言語がありタイ語にも対応。翻訳機能だけではなく音声での読み上げもあるので買い物や食事に行ったときなんかにとても便利。また、タイ語で表記されているネット上の情報をコピペで簡単に翻訳できてかなり重宝するぜい。よくくるショートメールで内容が分からない文章の一発だよ。だけど単語以外の文章翻訳に関してはちょっと困った翻訳になってることがあるからな。外出先なんかで急に簡単な通訳が必要なときはかなり役立つよ。

フード・デリバリー系
Foodpanda


たま〜にお世話になるフードデリバリーアプリ。配達料は40バーツでバンコクの有名レストランの味をご自宅までお届けしてくれます。こちらのアプリは日本語にも対応もしていているので分かりやすくて便利。配達状況もリアルタイムで確認できるのでどのくらいで到着するかもわかる。住所を入れると近くのお店のプロモーションも表示されるので一度、のぞいて見てね。


LINE MAN

「LINE」が運営しているデリバリーサービス。現在はタイ限定です。フードデリバリー意外にもメッセンジャーやコンビニ宅配のサービスをやっている。モタサイが注文を受けてコンビニやレストランに行き、商品や料理を受け取り、立替払いをしてご指定の場所にお届けする仕組み。
料理に関しては「Wongnai」というタイ版のぐるなびと提携していて、チェーン店のような大きなレストランだけではなく個人商店の小規模な食堂のようなお店もあり、バンコク市内の30,000店以上の人気料理店を網羅しているので選択肢がかなり多くなる。特にミシュランガイド掲載のレストランなども提携している。

eatigo

このアプリでレストラン予約ができる。電話をする必要がなくとても便利です。またこのアプリを利用して予約をすると予約をした曜日・時間帯によって最大で50%割引になるから凄い。とっさの食事会やランチの予約に大変便利になるよ。現在、日本食のレストランも60店舗以上登録されていてフリーペーパー等で見かけるレストランもあります。ホテルブッフェにも対応しているよ。


ショッピング系
Lazada

日本の「Amazon」のタイ版って感じ。幅広い商品のラインナップで日頃、どこでこんな商品が売っているのかなって思ったら覗いてみるのもアリだね。日本でいうAmazonや楽天みたいなお手軽ネットショッピングアプリ。言語は英語にも対応しているので案外簡単にできちゃったりして。残念ながら日本語での対応はないけど。ちなみに「Lazada」は2016年に中国の「アリババ」に買収されている。

Shopee

「Shopee」はマレーシア、シンガポール、中国、台湾、フィリピン、インドネシアで展開している。Lazadaと同じ感じ。Shopeeの最大の特徴は送料が無料!!注文する前に支払合計金額をLazadaと比較するのもいいかもね。まだスタートして3年弱だけど頑張ってるよ。こちらも言語は英語に対応しているから簡単にできるよ。

銀行・クレジットカード系

Bualuang mBanking(BANGKOK BANK)


バンコック銀行のアプリ。銀行に行かなくても給与の振込や入出金の履歴確認、残高確認ができる。又、家賃や光熱費の振込もこれで一発。月末・月初の混雑も平気だよ。

AEON クレジットカード

タイに来て現地のクレジットカードを発行するする場合、このカードに申し込む場合が多いんじゃないかな。
このアプリがあると月々の支払い金額やご利用可能金額が一目で分かるんだ。あと、一定金額以上の利用時は通知があるから不正なんかで利用されたときは役立つかも。家計簿のサブ的な感覚で利用してみては…(カードの使い過ぎにはくれぐれも注意してね。)

簡単ですが使えそうなアプリを紹介してみました。
中には日本より進歩しているアプリもあるかも。皆さんもお気に入りのアプリや便利なアプリが教えてね。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

アプリを駆使して快適なバンコク暮らしは、いかがですか。
そんなトランスコスモス(タイ)では一緒に働く仲間を★募集中★

採用情報はこちら:http://www.trans-cosmos.co.th/hr/index.html
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆