バンコクで働こ!

トランスコスモス(タイ)株式会社のブログ。観光情報や生活情報から最新の採用情報まで毎週発信中!

タイ初心者のためのタイ語講座!サワッディークラップ!!!


こんにちはー!今回のブログでは、
僕「ドリアン君」がタイ初心者のためのタイ語講座を紹介していくぜー!!タクシーの乗り方から、ご飯の注文の仕方など、日常生活では欠かせないようなタイ語を簡単に説明していくぜー!!


まずは挨拶から!

まずは誰でも簡単な挨拶から教えていくぜ!
・サワッディー(สวัสดี)
これは日本人でも知っている人が多いんじゃないかな!タイの「こんにちは」は【サワッディー】というんたぜ!
で、ちなみに日本語では「です」「ます」にあたる丁寧語は男女によって使い分ける必要があるんだ!

男性はクラップ(ครับ)、女性はカー(ค่ะ)というんだぜ。

そうそう、タイでは結構年上の人や目上の人を敬う文化があるからな!丁寧語を忘れないようにしよう!



・サバーイディーマイ?(สบายดีไหม)
これは英語の「How are you?」に当たる言葉で、日本語では「げんきぃー?」みたいな感じです。トラコスのタイ人スタッフも日本人に対していつも使っているので、しっかり覚えておこう!


・サバーイディー!(สบายดี)
英語では「I am fine 」に当たる言葉!ピンと来た人も多いと思いますが、サバイディーが元気という意味で、マイが疑問形です!
なので、サバーイディーマイ?(元気ですか?)と聞かれたらサバーイディークラップ!かサバーイディーカー!(元気ですよ!)と答えてみましょう!タイ人も日本人がタイ語を話すと喜んでくれます!(*'▽')



何か注文してみよう!


やっぱりタイ住むんだったら生きていくのが必須(笑)何も頼めず、生きていくことはできないからな(笑)

まず、ドリアン君も一番最初に覚えたのを紹介していきます!

・コーアンニー!(ขออันนี้)
この言葉は「これをください!」という意味だぞ。コーは「ください」を意味し、アンニーは「これ」を意味します!
最初は会話はやっぱり難しいですから、指をさしながら「これください!」と伝えると簡単に伝わりますよおー!


・マイペッ!(ไม่เผ็ด)
これは「辛くしないで!」という意味だぞ!
タイに来たら一番最初に驚くのがその辛さ(笑)旅行者の時だったら日本人向けタイ料理しか食べていなかったので、特に気にするほどではなかったんだけど…。ドリアン君も「タイ料理ってそこまで辛くないじゃん?」って思ってたんだ…。だけど、やっぱりローカルの料理は違うんだ…。(笑)

一番最初は辛いものばかり食べ過ぎてお腹が痛くなってしまうこともあるので、ある程度なれるまでは「マイペッ!」で辛くしないように作ってもらおう!




タクシーに乗ってみよう!

タイではタクシーに乗る頻度が日本のたぶん100倍くらい増えるぜ(ドリアン君実験済み)。日本ではタクシーなんて、高くて乗れないし頑張って終電までには電車に乗らなきゃ!っていう意識があったけど、タイでは電車もタクシーも値段はほとんどかわらないんだ。だからタクシーの乗り方をしっかりマスターしよう!

・パイ〜(ไป 〜)
タイのタクシーは全てが自分の目的地にいってくれるとは限らないぜ。まずは乗るまえにドアを開けて自分の行きたいところに言ってくれるか交渉する必要があるんだな(ザ・アメージングタイランド!!)
そこで重要なのがこのパイ〜。これは「〜へ行って」という意味で、タクシーやバイクタクシーに乗るときに必ず使う言葉なので、覚えておこう!


・ジョートティーニー!(จอดที่นี่)
「ここで停めてください!」という意味だぜ!ジョートは「停車する・停まる」で、ティーニーは「ここ」という意味!
日本のタクシーは乗る前から住所を指定したりすることが多いのだけど、タイではソイ(ซอย)といわれる、道を指定して、大体のところで「ここで停めてくださいねー」というのが一般的かな。

なので、この言葉は結構大事です!



以上!今回はドリアン君による生活するのには絶対に欠かせないタイ語講座でした!

英語も伝わるところも多いですが、特にレストランに働いている人や、タクシーの人は英語が通じないもしくはお互いに発音が理解できなかったりもするので、タイ語で伝える事も重要な事なんだぞ!


頭の隅にでも入れておいてくれたらドリアン君はうれしいぜ!

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

タイは本当に魅力的な国。人も気候も雰囲気も、文化や何気ない道路なんかも何もかもが素敵。
そんなトランスコスモス(タイ)で一緒に働く仲間を★募集中★
採用情報はこちら:http://www.trans-cosmos.co.th/hr/index.html
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆