バンコクで働こ!

トランスコスモス(タイ)株式会社のブログ。観光情報や生活情報から最新の採用情報まで毎週発信中!

一時帰国でお得にお買い物

 


 f:id:tctbangkok:20190611194609j:plain

 


今回は一時帰国でお買い物がお得になる情報です。

 

皆さん、たまに日本に一次帰国をすることがあるよね。

f:id:tctbangkok:20190204181323p:plain

 

今回は一時帰国でお買い物でお得になる情報だよ。

 

本来は外国人のみに適用される消費税の還付ですがトランスコスモス(タイ)でお仕事している皆さんは日本では非居住者となり対象となります。

 

一時帰国したときは日本のスーパーや百貨店等で色々お買い物をするよね。

食料品や化粧品などさまざま物をたくさん買うと思うけど。

その、お買い物をしたと時に支払った消費税が戻ってくるのです。

消費税は8%で少なく感じるかもしれないが一部の生鮮食料品以外は全て対象になるんだよね。

 

還付されるのは全てのお店ではなく指定されたお店だけなんだけどね。

でも、百貨店や都心部にあるドラッグストアや電気屋さんなんかが対象だよ。中にはコンビニでも対応してくれるところもあります。

 

目印はレジやお店の入口に下にあるマークが目印があったり、「免税」や「Tax-free」って表示があれば大丈夫だよ。

 

 f:id:tctbangkok:20190611194609j:plain

 

また、英語の表示でちょっと検索しにくいど対象店舗の検索サイトもあるよ。

https://tax-freeshop.jnto.go.jp/eng/locator.php?view=map

 

 

で、還付の対象は

消耗品と一般品と分かれていてそれぞれ5400円(税込み)以上からが対象となり当日中の合計金額が基本です。お店によって少し変わるけど。

詳しくは各店舗で確認をして下さい。

 

 f:id:tctbangkok:20190611194821j:plainf:id:tctbangkok:20190611194828j:plainf:id:tctbangkok:20190611194844j:plain

 

で、また注目すべきところは百貨店でのお買い物です。

スーパーやドラッグストアは消費税の8%全額が還付対象となるのですが、百貨店では約1%程度手数料を引かれ7%の還付となり少し還付金額が少なくなります。

何だけど、多くの百貨店では「訪日優待カード」なんかを発行しているところが多く、さらに5%割引があり結局12%程度のお買い特となる場合が多いんだよね。

 

f:id:tctbangkok:20190611194427j:plain

このような優待は大手の電気屋さん(ヨドバシカメラやビッグカメラ等)の実施しているが通常のポイントを付与してくれないのでちょっとねって感じだけど、、、

タイに戻る際に購入する食料品だって免税になるぜ。

おいらも毎回、イトーヨカードーで買い物して免税にしてもらっているよ。

百貨店やスーパーマーケットも免税の方法は同じです。

 

手順としては

  1. まずは商品を通常と同じように買い物ををする。
  2. 消費税を含めた金額を支払う。
  3. サービスカウンターや免税カウンター等に行く。※お店によってはレジで免税処理をしてくれます。
  4. 係員に商品とレシートとパスポートを渡す。
  5. 係員さんより日本入国日を聞かれるので入国スタンプを押した場所を提示すればいいだけ。
  6. 係員の方がレシートと商品を照合して問題がなければその場で還付金を現金で受け取れます。還付金はお支払時の支払い方法(現金・クレジットカード等)に関係なく基本的に現金での還付となります。
  7. あとは注意事項に記載している通り、日本国内で開封をせず、国外に持ち出しということになります。

  ちなみに今まで空港で開封や数量チェックはなかったけど、

  チェックがあった場合は開封分だけの消費税は徴収されますよ。

  1. あとは空港の出国時に荷物検査が終わった後、出国手続きをするまでの間に税関関係の係員がいるのでパスポートの貼り付けられた販売証明書を提出するだけです。一応、免税した商品を国外に持ち出しているのであれば特に問題がないとのことでした。

f:id:tctbangkok:20190612145037j:plain

  1. ちなみにこの販売証明証は手荷物検査と出国審査の間にある税関に提出が義務付けされていますがたまに忘れたという声がありましたので税関の係りの方に聞いて見ました。係りの人によると提出忘れは特に問題はないですが次回のときにでも提出すればいいとのことでした。

 f:id:tctbangkok:20190611195927j:plain

注意ポイントとしては

現在、ほとんどの日本の空港は電子化され、自動化ゲートでの入国となります。自動ゲートでそのまま通過するとパスポートに入国のスタンプは押してもらえないので、入国ゲートすごそばに係員の方がいるので、必ず、入国スタンプを押してもらうようにしてください。

f:id:tctbangkok:20190612144647j:plain

この入国スタンプがなければ免税処理はしてもらえません。(ほぼ確実に出来ません。)

 

 

 

では今度、日本に一時帰国するはぜひ、やってみてくださいね!

 

 

 

↓↓【トランスコスモス(タイ)で一緒に働く仲間募集中!】↓↓

www.trans-cosmos.co.th