バンコクで働こ!

トランスコスモス(タイ)株式会社のブログ。観光情報や生活情報から最新の採用情報まで毎週発信中!

免許証紛失→再発行

DD、最近タイの運転免許証を紛失しちゃいました。
紛失というか、盗難というか…(*_*)


で、無くなっちゃったからには再発行しなきゃなぁ〜〜と思って、いろいろとネットで情報を探してはいたんですが、「これだ〜っ!」って情報がなかなか無くて、、、やっと見つけたと思っても何年も前の話だったりして、、、タイって何年も前の情報を鵜呑みにすると、現実にはガラッと方式が変わっちゃってたりすることもザラなので、あんまり当てにできないんです。


ええい…こうなりゃ仕方ないっ!実践して確かめるか!
とりあえず、「まぁ絶対必要になるだろうなぁ〜」って書類を揃えました。


1 パスポート原本
2 パスポート・本人写真のページコピー 1枚 (青字でサイン)
3 パスポート・有効ビザページコピー 1枚 (青字でサイン)
4 パスポート・最新入国スタンプページ&出国カードコピー 1枚
5 労働許可証原本
6 労働許可証情報記載の全ページコピー 各ページ1枚 (青字でサイン)
7 警察発行の紛失証明書 1枚
※日本は黒のペンを使いますが、タイでは公的書類の記入は全て青です。ご注意を!


どこかのサイトで「健康診断書」が必要なんて書いてあったんだけど、既に取得できてた免許証の再発行にどう考えてもそれが必要とは思えなくて(仮免許発行や、本免許切り替えの時には必要)、DDは独断と偏見で却下。上の7部を揃えて、いざBTS Bang Chak駅から徒歩5分。「バンコク第3陸運局事務所」へ!!


これまではBTS Mo Chit駅付近にある「陸運局本庁」にしか行ったことが無かったDDは、初めての場所にいまいち要領が得られず、受付カウンターのスタッフに「無くしちゃったから再発行したいんですけど…。」とお伺い。すると、「18番カウンターへGo!」との返事だったので、オバちゃんスタッフの待つ18番カウンターへ。


持参した書類を提出して、『免許証を無くしちゃったので再発行して下さいませ。』と再度説明。
座って待ってて〜と言われ、素直に待つこと約5分。名前を呼ばれてカウンターに戻りました。どうやら、以前取得した免許証のデータ(免許証番号)を調べてくれてたみたいです。免許証発行の順番待ちカードを受け取る時に、『今度は免許証のコピー取っときなさいね。そうすれば早く調べられるから。』とオバちゃんスタッフからのアドバイス。


、、、確かにそうかもね。と妙に納得。でも、免許証のコピーが提出できるんだったら早く調べるも何も、一目瞭然じゃないの?! オバちゃんが調べる手間が省けるってだけじゃないの?? なんて思ったりしながら更に待つこと約5分。


DDの順番が回ってきて、カウンターで写真撮って、発行手数料払って、免許証が再発行されて、はい終了っ!! 無事再発行されたのをいいことに、ちょっと疑問をぶつけてみました。


「病院の健康診断書はいらないの?」


担当のオバちゃんからのお返事・・・「なんで?」


。。。はい、ありがとうございました。
以上、質疑応答終了目。どうやら、今回は日本人のDDとタイ人のオバちゃんとの間の認識は一緒だったようです。日本以外の国で生活していると、やっぱり日本人と外国人との間には感覚の違いを感じることが多く、日本では"当然"と考えられることでも、外国では"意外"と受け取られてしまったり、逆に日本では"ムダ"と思われることでも、外国では"必須"だったり…。だから、今回の「健康診断書」に関しても「必要です」って言われたら近くの病院に行かなきゃなぁ〜〜ってうっすらその後のフォーメーション組んでました。(笑)


朝行ったから空いてたのかもしれないけれど、正味30分程度の所要時間。
書類も上記7種類で過不足無し。<免許証再発行に関わる手数料: 合計205B->
もっとこってり絞られるかと思ってましたが、意外と簡単に済んじゃいました。


※一部情報によると、労働許可証を所持していない人は在タイ日本大使館領事部で発行される「タイ国内の現住所が記載された"英文在留証明書"」の原本とコピーで大丈夫とのこと(仮免許・本免許発行の際も同様)。確かに、今回ワークパーミットを提出してオバちゃんから確認されたことも、「ワークパーミットに記載されている現住所んとこに今も住んでるわよね?!」…でした。

by DD