バンコクで働こ!

トランスコスモス(タイ)株式会社のブログ。観光情報や生活情報から最新の採用情報まで毎週発信中!

ヤードム〜魅惑の嗅ぎ薬〜

出番がきました。ミータンです。

タイならではのもの、数々ありますが・・・
今日はヤードムをご紹介

これ、これが私のヤードムです。

当初、これを鼻につっこむ日本人をみては、
どれだけタイにいてもああはタイに染まりたくないな・・・と
思っていましたが・・・
気づいたらやめられない、ヤードムマジック★



会社の面々のデスクをみてもほらこのとおり。。。
まずは総務担当D氏。
タイ人以上にタイ人らしい彼もまたヤードム愛好者の一人。
愛用のヤードムはこちら。

SiangPureという通な一品。
ヤードムとは?との問いに
「外出時の必需品だね」と即答。
蚊に刺されて痒い時には液体部分を塗るんだとか。
他にも頭痛の時にはこめかみに塗ったり。。。
吸うだけがヤードムじゃない、という
ヤードムの可能性を十二分に知り尽くした彼ならではの荒技。




営業O氏。
ヤードムについて某誌に記事を書いたことがある程の
TCTヤードム界の重鎮。

「ヤードムってから打ち合わせに臨むといい提案が出来るんだよ」
まさに彼にとってヤードムは気付け剤そのものだそうな。



続いてミータンの上司S氏。

愛用のヤードムはちょっとお高いペパーミントタイプ。
女子憧れの一品ですね。



さらに、オペレーション側某SV・I氏。

うーん、なかなかねんき入ってますね。
「ヤードム?まぁ、暇つぶしだよ」と
あくまでヤードムに対してはクールな姿勢。




それからタイ人経理スタッフF氏。

愛用のヤードムは最もポピュラーなPOY-SIAN。




さらにさらにタイ人人事スタッフJ氏。
ヤードムを見せてとお願いしたところ、
いそいそと取り出してきてくれたのがこちら。

おお、かなり使い込んでいる様子。
「ヤードムはリラックスですね〜」とのこと。
愛用のヤードムはI氏と同じタイプですね。




あなたにとってヤードムとは?
リフレッシュ。
日課。
癒し。
薬。
・・・。


ヤードムの数だけ意味があります。・・・きっと♥ ♥ ♥


byミータン