バンコクで働こ!

トランスコスモス(タイ)株式会社のブログ。観光情報や生活情報から最新の採用情報まで毎週発信中!

変わった麺料理

こんにちわ。DDです。


クイジャップ・ナムコン

米粉の生地から作られた、クルクルッとまるまっているクルクル麺。(←勝手に呼んでます)
豚骨の出汁をベースに、黒醤油や八角とかシナモンなんかの中国漢方をいれた濃厚スープにこのクルクル麺が入ってます。具には煮玉子や油揚げや豚のカリカリ揚げなどなど。。。本来は、豚の内臓や豚の血を固めたゼリーが入っているのですが、DDはあまり内臓系が好きでは無い (入れなくて済むなら入れない派。初めから入ってるなら食べます派。。。) ので、いつも注文時に具を指定。内臓が入らない分、他の具をちょっと多めにいれてくれてます。

DD、最近このクルクル麺と濃厚スープの味にはまっていて、街を歩いていてクルクル麺のクイジャップ屋台を見つけると、何かに憑りつかれたかのように屋台の椅子に座ってしまいます。店によってスープの味はもちろん、クイジャップ(クルクル麺)の味も微妙に違っていて、熱々の濃厚スープに、もちもちのクイジャップが入って、そのクルクル麺に巻き込まれたスープがジューシーで美味しい屋台に出くわしたときの達成感と言ったら言い表しようの無いほどシアワセです。しかも、煮玉子がまた良い味出してるんですっ!! (笑)

ちなみに、クイジャップにはナムコンという、上の濃厚スープの他に、ナムサイというクリアスープが注がれるタイプもあって、どちらもそれぞれに美味しいんですが、やっぱりDDこの画像の濃いスープの方を選んでしまうのは、八角とシナモンとパクチーの魅惑に誘われるからだと思います…

BTSサパーンクワイ駅にあるBig-Cっていうスーパーの近くに出ている屋台が、今まで食べ歩いたクイジャップの中で一番の絶品♪ これで1杯30バーツって安さも◎♪

…ああ、ブログ書いてたらまた食べたくなってきました〜

by DD