バンコクで働こ!

トランスコスモス(タイ)株式会社のブログ。観光情報や生活情報から最新の採用情報まで毎週発信中!

ローイクラトン

こんにちは



すっごい久しぶりの日本語のブログを更新するWったんです。



昨日、タイではローイクラトン(灯篭流し)の日です。

ローイクラトンは川の女神に感謝と謝罪の気持ちを表すため、
毎年、タイの陰暦の12月の満月の日に行われるイベントです。



今年は、知り合いの後輩と一緒にチュラロンコン大学でやっていました。
そこのイベントは夜の文化祭みたいでファンシー衣装とかもあったし、
学生が行われたゲーム、ダンスとかクラトン(灯篭)を売る屋台もいっぱい並んでました。
大学の雰囲気でWったんの懐かしい学生時代を思い出しちゃいましたw
(別の大学から卒業したけど、雰囲気のせいでw)



じゃじゃん!これからはロイクラトンタイムです!
これはWったんのクラトン↓↓↓

バナナの木と葉から作られたクラトンです。
(自分で作らず、もちろん買ったのです。笑)
ランの花とちっちゃい紙の旗で飾られてまーす。


そして、後輩のクラトンは↓↓↓

パンから作られたクラトンです。
形も色もかわいいですよね(◍•ᴗ•◍)



そしてそして、最後はもちろん線香花火!
あまり時間がなくて、都合のせいでいろいろやるができないんですが、
久しぶりの遊びなので、ちょっとだけやれてよかったです。




今年も楽しかったでーす。



BY Wったん