バンコクで働こ!

トランスコスモス(タイ)株式会社のブログ。観光情報や生活情報から最新の採用情報まで毎週発信中!

マンゴー・パラダイス

「カォニャォ・マムアン」…と聞いてピン!ときたあなたは、かなりのタイ通!!
あ、はじめまして。スタッフのDD(ディー・ディー)です。

時は3月…タイはいよいよマンゴーの季節到来! 何を隠そうDDは大のマンゴー狂なので、これからのマンゴー・シーズン数カ月バンコクはまさにパラダイス。そもそも頭の中は年がら年じゅうパラダイスなので、この時期はいい具合にやばい感じです。

今日も仕事帰りに、ジムでバタバタ走っている最中に突然欲望が襲ってきました。「カォニャォ・マムアン喰いたいっ!」 そう思ったらもう誰にも止められません。行きつけのマンゴー屋台は、DD家の1つ手前の駅。だから帰り道に途中下車したんです。今日はちょっと残業もしちゃったし、トレーニングもしちゃったので既に時間は夜10時過ぎ…。この時間って既にマンゴーが売り切れて店仕舞いになりそうな微妙な時間。せっかく途中下車までして入手できないなんてことになったら、きっと禁断症状が出る…ってなわけで駅から店までの約300m、ダッシュはしないまでも、小走りです。ちょっとした"競歩"選手並みのスピードで。「カォニャォ・マムアン、カォニャォ・マムアン…終わっちゃう…」何かに取り憑かれた様にぼそぼそ呟きながら競歩で通り過ぎる日本人…そりゃあ不気味だったでしょうよ。でも急ぐんですっ! そこどいてっ!

「あったーーーーーーーーっ!」

行きつけのマンゴー屋台です。いつもこのムスリム系タイ人のお姉さんが店を切り盛りしてます。タイ南部の出身だそうです(前に出身地を教えてもらったんですが、忘れました)。今日は1kgあたり50バーツ。日本円で150円弱。シーズンなので、だいぶ安くなってます。ちなみに、日本でマンゴー買おうと思ったら、下手したら1個数千円…。ここじゃ1kg150円。これだから、やめられません。ええ、毎回大人買いをしてます。今日はかわいく1kg(大き目のマンゴー3つ)だけ。それに、ココナツミルクで和えた"もち米"を20バーツ分(ご飯茶わん1杯分くらい)無事にゲット!! おまけに「ブログに載せるから今日は写真撮らせて〜!」と写真もパチリ。「キレイに撮ってよ。」なんて注文が付いたので、数枚撮ってお気に入りの1枚を選んで頂きました。


本日の収穫です。ちなみに「カォニャォ・マムアン」は、タイの人気デザート? (スイーツ?) の1つで、分かりやすく言えば「マンゴーのもち米添え ココナツミルク・ソース」かな。(逆に分かりづらくなってたらすみません。)


マンゴーを切って、もち米と盛ればこんな感じです。冷蔵庫でキンキンに冷やしたマンゴーももちろん超ウマなんですが、たまにココナツミルク味のもち米と一緒に食べても絶品です。ぶっちゃけた話カロリーはとっても高いと思いますが、これを喰らうために今日ジムに行ったと自分に言い聞かせて、夜11時過ぎに食べました。(汗) by DD