バンコクで働こ!

トランスコスモス(タイ)株式会社のブログ。観光情報や生活情報から最新の採用情報まで毎週発信中!

ソムタムでパスタ

こんにちは。JJです。
なんとなく少しず〜つ暑くなってきた感がある今日この頃。
あっと言う間に乾季も終わりかっ(怒)。
今日はソムタムでパスタのお話を。
ソムタムは青いパパイヤを使ったサラダが一般的ですが、
マンゴーで作るソムタムマムアン、ニンジンで作る
ソムタムキャロット等などソムタムにも色々種類があります。
その中でも、JJが大好きなのはテンクワァー(きゅうり)で
作るソムタムテンクワァー(きゅうりのソムタム)が大好きです。
そのソムタムテンクワァーをパスタに和えて食べるのがお気に入り。
以前、友人が「ソムタム(青パパイヤ使用)とパスタ、マヨネーズ以外に合うよ。」
と聞き、自称“マヨラー”のJJ「えっ!?マジ???でも、それって
マヨネーズに失礼ではないか?」と思いながらも、チャレンジ。
ところが・・・・・信じられないかもしれないのですが本当に美味しかった。
今も時々食べてます。が、ある日、きゅうりのソムタムだったら、
もっとサラダ感覚になるのでは?とひらめき、やってみましたよJJは。

パスタを茹でて、まずソムタムテンクワァーを乗せる。
どーですか、この斬新さ。男の料理か?と思わせる感じですね。
そして、ソムタムとパスタを和えます。よーく和えて下さいね、
そして、そこにマヨちゃんを投〜入〜っ!!

何にでもマヨネーズをかけるJJ。友人からもよく「気持ちが悪い」と
言われます。でも、このパスタはマヨネーズがポイントです。
かける量はお好みです。自分で調整して下さい。
あっ、1つだけ大事なことが。きゅうりなのでソムタムを買って、
家にたどり着くまでに水気がでます。その水分を全部使うと
びしょびしょになって、パスタが水っぽくなってしまうので要注意!
が、しか〜し、その水っぽさを気にして出てきた水分?汁?を全部捨てないこと。
捨ててしまうとせっかくのソムタムの味が全く感じられなくなります。
JJは1度、うっかり汁を全部捨ててしまい大失敗をいたしました。
と言うことで、是非是非皆さんもチャレンジしてみて下さい。

ByJJ