バンコクで働こ!

トランスコスモス(タイ)株式会社のブログ。観光情報や生活情報から最新の採用情報まで毎週発信中!

代表の村松です。

実は今、関東の自宅におり、さきほど計画停電が回避されたことで軽く一安心。
しかしながら、次のグループの計画停電を避けるためにもここで使用をぐっと抑える必要があります。
いってみれば節電のリレーみたいなもんですね。
誰かがバトンを落とせばそこでリレーは終了。

金曜日の日中のフライトで帰国しましたが、なんと成田まであと1時間というところで機長よりのアナウンス。
東北地方で大地震が発生、それにより成田空港が閉鎖となったことで関西国際空港に向かうとのこと。
結局そのまま、関西国際空港に着陸し、機内を出てから家族に電話しまくりました。
でも全く通じません。
これが30分以上続き、結局何とか話をすることができ、安全を確認することができました。

その後、交通機関の状況を調べて、新幹線も動いていないことを知り、そのまま大阪に泊まることとし、翌朝5時半起き、7時の新幹線に飛び乗り、家には10時過ぎに帰宅できました。

この間、たくさんの日本人の知人から安否確認の連絡、またfacebookやtwitter経由での海外の友人からの連絡もあり、本当に元気づけられました。

既に相当数の方がお亡くなりになっており、未だ安否が不明な方も相当な数に登るそうです。
避難されて一命を取り留めた方も避難地での不自由な生活が当面続くと思われ、この寒い時期にこれからまた不便な生活となってしまうようです。
原子力発電所の周辺でも避難されているかも多くいらっしゃいます。
家族を失った方、また家族の安否が未だにわからない方の気持ちを思うと、そんなこと自分では想像するすることが出来ず、胸が張りさかれそうです。

今、自分にできることを考え、それを少しずつ実行していきたいと思います。

まずは節電、それと私の家の近くにはお年寄りが多く住んでいます。
計画停電のことを知らない人も多いはず、今から配布する案内でもつくって配ってこようかと思います。

被災された方、本当に心からお見舞い申し上げます。

でも皆さんは一人ではありません。
もうだめだなんて絶対に思わないでください。
人生はこれから、皆が支えますので一緒に頑張っていきましょう!