バンコクで働こ!

トランスコスモス(タイ)株式会社のブログ。観光情報や生活情報から最新の採用情報まで毎週発信中!

バンコクの通勤バスが行く、巨大ロータリー

DDです。今日は、通勤バスが行き交うバンコクの巨大ロータリーのお話。

日本語では「戦勝記念塔」、英語では「ヴィクトリー・モニュメント」と言われるこのロータリー。BTSの駅もさることながら、バンコク随一の巨大通勤バスターミナルとして有名で、いつも大勢の人々で賑わってます。





BTSの英語駅名表記ではVicory Monumentと記載されガイドブックにもそう載っているのですが、「ヴィクトリー・モニュメントはどこ?」って聞かれてピンとくるタイ人は少ないので『アヌサワリー・チャイ(・サモーラプーム)はどこ?』って聞いた方が分かってもらいやすいはず。


バンコクの東西南北につながる大通りがこのロータリーで交わっていて、その大通りで分断されたロータリー周辺の4エリアがすべてバスターミナルになってます。そりゃ、、、人も多いはずだよ。DDも時々休日でバスに乗る時には、よくここを利用してます。うちの周辺にもバス停はあるんですが、やっぱりここに来ちゃった方が使えるバス路線が格段に多くなるので、うちの前でバスを待つよりもここまで来ちゃった方が結果的に早くバスに乗れちゃうこともザラ。





こんな感じで、ひっきりなしにバスがやってくるので、少しでもお客を呼び込もうとダラダラとバスを停めている運ちゃんには後続バスがプワーーーーーーーーーーーッ!! と大きなクラクションで追い立てる、、、なんて攻防戦が日々繰り広げられています。





人のいるところに店あり… 特に利用客のほとんどがタイ人とあって、ローカルでチープな店が寄せ集まってます。B級ファッションからB級グルメまで事欠かない品ぞろえ。このロータリー周辺には更にB級ショッピングセンターまであるので、バスを利用しない人でもフラ〜っと遊びに来るのも楽しいかも。そういえばDDもこれまであんまり日本からの友だちに紹介したことなかったけど、「昼間時間あるなら遊びに行ってくれば?!」っていうのにちょうどいいサイズだなぁ〜って、これ書いてて発見しました。


by DD