バンコクで働こ!

トランスコスモス(タイ)株式会社のブログ。観光情報や生活情報から最新の採用情報まで毎週発信中!

チェンマイでまったり

f:id:tctbangkok:20200601172920p:plain元気にしてる?ドリアン君だよ!

 

 11月に入ったけど、タイは続けて非常事態宣言継続中・・・海外旅行も観光客の戻りも、もう少し我慢しないとね。でもタイでコロナのワクチンが来年の6月には配布開始になるってニュースもあったから、徐々にだけど解決に向かっているのかも?

 

そんな中でも国内での旅行に関しては制限はなくて、逆にタイ版のGo toみたいなのがあるから国内旅行は推奨してるんだぞ!という訳で、ふらっとチェンマイまで行ってみたぞ!

ドリアン君はもう何度もチェンマイには行ってるから観光地は巡ってないけどね。 

 

今回行ったのはちょうど10/31・11/1で、ロイクラトンの日とドンピシャ被ったぞ。普段ならこのロイクラトンの日のチェンマイは観光のお客さんがすごくて、ホテルも半年くらい前から取っておかないと泊まれるようなところはないってくらい賑やかになる日なんだけど・・・。

 

いやー、ほんとにがーらがら。夜になればそれなりにタイの人や、国内から来た観光の人はいたけど、そこまでの混雑ってほどでもなかったかな? ある程度のまったりとしたお祭りって感じで逆に新鮮で楽しかったよ!

 

ホテルも、通常料金の80%オフとかがほとんどで普段なら一泊数万円するところも安ーく泊まれちゃう。今回はちょっとだけ背伸びして泊まってみたのはここだけの話・・・。だって普段3万円の部屋が3000円って言われたら、泊まっちゃうよね?

 

ちなみに、御察しの取り先週のドリアン君とは産地が別だぞ!ここだけの話、ドリアン君には何種類かあるのです。

ロイクラトンについて詳しくは、先週のドリアン君の記事を見てくれよな!

ハッピーハロウィン from バンコク! - バンコクで働こ!

 

え?ロイクラトンの日にチェンマイにいるってことはコムロイにも参加したんでしょうって?

 

それがねー、先に言うと、コムロイには参加しなかったよ。

というのも、実はコムロイは年々あげるのが難しくなってきててね。今年はついに市内全域でコムロイするのが禁止になっちゃったんだ。

 

f:id:tctbangkok:20201110111646j:plain

 

ちなみにアルコールも禁止。やってもいいのはクラトンを流すことと、蝋燭に火をつける程度の小さい火だけって書いてあったよ。

昔から結構好き勝手あげてたけど、飛行機に影響があったり森や家に落ちて火事になっちゃったり色々な問題があったからね。でも、やっぱりなくなっちゃうのは寂しいなぁ。

 

なので今回はコムロイは見れず・・・勿論お祭り会場にチケットを買って入れば見れるし自分でもあげられるんだけど。正直に言おう!チケット代が高い!

確かに一斉に上げると綺麗なんだけどね・・・。

会場の近くまで行って会場には入らずに周りで上がるのを待つ、みたいなのもできなくはないけどそれもちょっとね。

お祭りも観光の海外の人用のものなんだ。タイ人用の会場も昔はあったんだけど全然タイ人には人気がなくてそっちはなくなっちゃったんだよねぇ。今回は海外からお客さんが入ってこれないからどこの会場も規模を縮小して、主に現時点タイにいる海外の人のみに向けた人用にやったみたい。聞くところによると、ある会場では定員の9割以上が日本人だったとか。

なんだかちょっとなぁ、と思っちゃったよ・・・。

 

という訳で市内だと空を見上げても一つも上がってなかったよ。これはこれでちょっと寂しいけど、ロイクラトンはやってるしお祭り自体はやってるから今回はそっちをメインで楽しんだよ!

 

実は山の方の公園にタイ人たちが集まって無料でまだコムロイが挙げられるところがあるんだけど、今回はドリアン君は行かなかったよ。ちょっと遠くてめんどくさくて。まったりするのが目的だったから今回は見送りー。

 

 何をしてたかというと、お昼は市内をのんびりと自転車で回りながら疲れたらカフェで休憩、よさげな雑貨屋さんを見かけたら覗いてみてショッピング、みたいな感じ。

そして夜はロイクラトン祭り!

勿論、北タイの料理もたくさん食べたぞ!

 

という訳であんまり紹介できそうな情報とかはないんだけどね(´・ω・`)

 

f:id:tctbangkok:20201110115701j:plain

お昼のターペー門

 

f:id:tctbangkok:20201110115712j:plain

f:id:tctbangkok:20201110115818j:plain

 

夜は人でいっぱい。

毎年こういう風な山車が町の中を走るんだけど、今回はコロナのせいもあって展示のみになったんだって。

 

f:id:tctbangkok:20201110115601j:plain

f:id:tctbangkok:20201110115609j:plain

f:id:tctbangkok:20201110115635j:plain

こうやって歩道はろうそくが並んでたよ。ろうそくはいろんなところで売ってたけど、ある所だとこういう風に作ってた。ちなみにここ、タダで自分でも作れたよ。

 

f:id:tctbangkok:20201110115642j:plain

f:id:tctbangkok:20201110115733j:plain

お寺もどこもロイクラトン仕様

 

f:id:tctbangkok:20201110140928j:plain

f:id:tctbangkok:20201110140843j:plain

川までいくとみんなクラトンを流してたよ。川沿いにはズラーっとお店(主に食べ物屋さん)が並んでてとっても煌びやか。

 

f:id:tctbangkok:20201110141349j:plain

f:id:tctbangkok:20201110141356j:plain

縁日みたいな娯楽もあったよ。金魚すくいってタイにもあったんだねぇ。

f:id:tctbangkok:20201110141405j:plain

なぜかこういう時に現れるちっちゃい観覧車。

これいつも思うんだけどスピードが思ったより速いんだよね。見た目も相まって下手な絶叫マシンより怖いと思うよ・・・。でも人気なのかみんな並んでたよ。一個一個止めてから乗るから効率も悪そうに見えちゃうけど、乗ってる人は楽しそう。

 

f:id:tctbangkok:20201110142726j:plain

橋にて。この橋は結構有名な橋らしく、みーんな来てここで花火をあげてたよ。

無差別に橋の上からあげてるだけだったし、意外と規模の大きい花火もあったからちょっと危ないかも?

 

f:id:tctbangkok:20201110143910j:plain

でもあの有名なナイトバザールの方はがーらがら。チェンマイにいったことがある人はこれ、信じられない位だと思う・・・。こういうところ、早く世界的に良くなって欲しいなぁと思うね。

 

チェンマイはコムロイが有名だけど、コムロイ以外のロイクラトンのお祭りもとっても賑やか!機会があったら是非行ってみてね! 来年は観光客が戻ってきて、もっと賑やかになる・・・はず!

 

f:id:tctbangkok:20190822203947p:plainじゃ、またねー。

 

そんなおいらと一緒に働いてくれるスタッフ大募集中!

www.trans-cosmos.co.th

応募まってるぞ~