バンコクで働こ!

トランスコスモス(タイ)株式会社のブログ。観光情報や生活情報から最新の採用情報まで毎週発信中!

イサーン料理あれこれ

サワッディーカッ。DDです。

タイのガイドブックを読んでいると、猫も杓子も『トム・ヤム・クン』がタイの名物スープだって書いてありますよね。もちろんそれは嘘では無いと思うのですが、実際にタイで生活していると、トムヤムクンを飲んでいるタイ人なんてそうそう見かけないってのが実情です。

今回はタイ人がよく食べている料理のひとつ、『イサーン料理』の一部をご紹介します。イサーン料理と言えばタイ東北部・イサーン地方の料理全般を示し、一般的に"激辛"な味付けが特徴です。バンコク都内でもイサーン料理の屋台や料理屋がたくさんあり、毎日多くのタイ人で賑わっています。会社の近くにも毎晩イサーン料理の屋台が立ち並ぶソイがあって、そこでは会社帰りのタイ人や当社のスタッフも時々…イサーン料理をつまみにビールを飲んでいる姿が見られます。

さてさて…イサーン料理にはどんなものがあるんでしょうか。。。


【ガイ・ヤーン】遠火で焼いた鶏肉。オシャレに言えばグリルドチキン。超ジューシーな肉をピリ辛タレでいただきます。


【ソム・タム】青パパイヤのサラダ。ヘルシーで辛くて、くせになる味!中に入れるモノや調味料でマイルド〜どギツイ系まで、いろんな味にアレンジできます。


【ナムトック・ムー】豚肉のイサーン和え。ミントやレモングラスが心地良〜く香る、DD大好物の一品。豚肉を噛みしめた時の、この味わいは何て表現すればよいか・・・とにかく美味♪


【タップ・ワーン】豚レバーのイサーン和え。湯通しした豚レバーに、これまたミントやレモングラスが心地良〜く香ります。


【ケーン・リアン】カボチャやキノコなど野菜類がたっぷり入ったタイ風クリアカレースープ。スープは辛くなさそうに見えてしっかり辛い。でも、カボチャの甘さで程よくミックス。タイ風バジルが良い香り。


【トム・セーップ】イサーン風激辛スープ。これまた本気で辛くておいしいんです。中に入れる具が牛だったり豚だったりいろいろ選べるんだけど、特に牛が良い味出てます。しかもタイのハーブが効いてます。


【パク・ソッド】箸休め的存在の生野菜盛り合わせ。キャベツとかいんげんを、ホントに切って並べただけ。でも、そのシンプルさとヒンヤリ具合が激辛料理の口直しにはもってこいなんです。


【カオ・ニャオ】もち米。イサーン料理には白飯じゃなくてもち米が主流。このもち米をおかずと一緒に食うと食べ応え十分!! しかも、何かの料理のタレを一緒にちょっと付けて食べるのがミソ!これだけでもち米1人分ペロっといけそうです。

イサーン料理は意外と遅くまでやっているお店も多いので、ぜひ見かけた時にはお試しください!
観光客が多いエリアでは英語のメニューが用意されている場合もあります。
by DD