バンコクで働こ!

トランスコスモス(タイ)株式会社のブログ。観光情報や生活情報から最新の採用情報まで毎週発信中!

タイの物いろいろ

こんにちは。JJです。
本日は、職場のタイ人スタッフにもらった
タイのいろいろな物をご紹介。
まずは、お土産でもらったカヌン・トートです。

タイ語でカヌンとはジャックフルーツ、トートは揚げるなので、
簡単に言うとフライド・ジャックフルーツ?ジャックフルーツチップス?
JJドリアンチップスは食べたことはありますが、
このジャックフルーツチップスは初めて食べました。
感想は、美味しい!ほんのりと甘くサツマイモチップスの様な感じ。
ちょっとハマりそうな感じ。でも食べすぎはおデブのもとだわ。
次は、カオニャオ・ピン。ほらほらほら、なんでしょ、これは?

カオニャオはもち米、ピンは焼くなので
もち米の焼いたものという感じの訳ですか?ね。
ココナッツミルクで甘く味付したもち米の中にバナナやタロイモ等の
具を入れ、それをバナナの葉に包んで炭火で焼いているようです。
かなりお腹が膨れます。高カロリー間違いないっ。
同僚のろこ助は「ろこ助ぇ、葉っぱも食べられるよぉ(笑)」と
これまた同僚のタイ人スタッフにからかわれていました。
最後は・・・・食べ物ではありません。お花です。
お裾分けしてくれた、マリ(ジャスミン)の花です。

可愛いでしょう?ジャスミンはタイの母の日に送られる花としても
有名ですが、香水用にも使われますね。
そしてその花をデスクに置いて花本来の香りに癒される・・・・
まぁ、なんて素敵なのぉ。JJなんだかうっとりぃん。
そんなわけで、本日はタイの物3つをご紹介致しました。

By JJ